WEBの豆知識女性社長ブログ
グーグルからの認定証 ホームページはユーザーに見てもらえて初めて意味を持ちます。 ユーザーに見てもらえて、そのサイトの設置目的を果たす事がホームページの使命です。
サイトの設置目的は、ネットショップの場合は購入してもらえる事ですし、認知度を上げるためのホームページならばサイト内をくまなく見て回ってもらう事になるかと思います。
まず、その初めの一歩は、検索された際に見てもらえる位置に居る事です。
検索で見てもらえる位置とは検索されて1ページ目もしくは2ページ目に入っている事です。
もちろん、その中でも順位が高いほうが見てもらえるわけです。
そして、次にはずらっと並ぶ検索結果の中で、実際にクリックしてサイトへ訪問してもらえるかどうかという事になります。
この点を、多くのSEO会社の営業は触れませんが、実は最も重要なポイントの一つです。
SEO会社にしてみれば、上位にさえサイトが表示されれば、それでお金をもらえるわけですから、クリックされるかどうかはあまり関係ないのでしょうね。笑
クリックされてからは、ホームページがどう製作されているかが、大きなポイントとなってきます。
表示の速さはもちろんの事、ファーストビューでわかりやすく、インパクトのある魅力的な惹きつけができないと、ユーザーはあっという間に離脱します。
ユーザーの心を誘導するビジュアル、文章、言葉、構造、レイアウト、すべての要素がトータルに働いて、実際のコンバージョン(求められる目的)にまで結びつけられるかどうかが勝負となります。
「検索での順位を上げましょう!」「見てもらえるホームページを作りましょう!」「有料広告を出して見てもらいましょう!」
ホームページを所有しているオーナーへはひっきりなしに営業の電話がかかってきます。その多くは、その一連のほんの一部のサービスを提案して、かなり高額を請求してくるSEO会社や製作会社です。
たとえば検索(自然検索、オーガニック検索といいます)で上位に上がるように、サイト内を分析する事を進められます。
高い料金で分析しても、サイトを実際に改善してくれる訳ではありません。
その指示書に沿って改善する為には、今度はオーナーは制作会社に高いお金を払って改善を依頼しなければなりません。
でも、その指示内容、効果的なものもあればそうでもないものもたくさんです。
そもそも制作時にきちんとSEO対策をしておけば大丈夫なものがかなり多いです。
高い料金で分析し、さらに高い料金で改善し、それでも成果が出ないと、また別の提案をしてきます。有料広告です。
自然検索で上を取れないなら、有料で目に触れるようにしましょう!というわけです。
でもね、制作時からきちんとSEO対策をしておけば、最初から検索に強いサイトになるんです。
もちろん、オーナー様の更新努力も必要なんですが。
有料の広告は有効に使えば、大変効果を発揮できる広告手段でもあります。
主なものに、グーグルのリスティング広告であるアドワーズ、ヤフーのプロモーション広告などです。
ネットショップ様など、自然検索で上位を取るだけでなく、有料広告と組み合わせる事は、コンバージョンに大変効き目があります。
より多くの顧客となるべき人々の目に強制的に触れさせる事ができるからです。
ですが、この広告、運用はかなり専門的で難しいのです。
弊社では、制作会社にめずらしく、グーグルアドワーズの初級・上級試験に合格しています。
ホームページ制作会社ですが、広告代理店がこぞって持ちたがる資格であるグーグルパートナー資格のベースとなる資格です。
クライアント様から依頼され、予算をなるべく低く抑えて、最大の効果を出す広告を運用します。
弊社ではクライアント様からアカウント運用を委託され、アカウントの管理もしています。
有料広告で成果を出すためには、ユーザー心理を掴む広告文、ターゲットを分析した広告の打ち方、投資収益率を最大にする施策などが必要となってきます。
弊社では、これらの検索アルゴリズムをしっかり把握しています。
そしてユーザー心理を分析する広告宣伝のプロです。
弊社では、これらの専門知識を活かし、ホームページを制作し始める時点から、デザインやレイアウト、要素の配置やページ割り、様々な観点において、自然検索での上位がとれるホームページを製作していきます。
また、自然検索で上位が取れるホームページは有料広告でも品質スコアが高く、有料広告を打つ際も費用を少なく抑える事ができます。
お客様の想いをしっかり達成できる、実際に実利に繋がる効果的、唯一無二のオリジナルホームページをお造りしています。