WEBSITES/SYSTEM/APP
女性社長ブログ
東京都でホームページ制作をしているオールホームページ株式会社です。
地方から出てきた友人は、東京の夏は特別に暑いのではないか?と言います。
もちろん今年、最高気温の41度を記録したのは高知県四万十市なのですが、東京都の中心、23区内、都心エリアの気温は自然のたくさんある、開けた土地柄と違い、なんともこもった熱が地表にとどまって、弱火で熱しているプライパンの表面のような感じがしてしまいます。
弊社は東京都下の西東京市にありますが、ホームページ制作の打ち合わせなどで都心に赴く事もしばしばです。新宿、渋谷方面、港区,芝あたりによく伺います。
コンクリートで埋め固められ、緑の見えないビルの建ち並ぶ中を歩くと、地面から立ち上る猛烈な熱を感じます。
年々、この暑さも増しているような気がします。
このまま熱が上昇すると、首都機能の中で計算もしなかった不具合や故障などが出てくるような気がしてしまいます。
コンクリートの膨張を計算して、高速道路などはわざと空間をとってあり、その間をつなぐ鉄板があります。
その鉄板がコンクリートの膨張のゆがみの許容に耐えられずボルトが折れ、下に落下したとのニュースがありました。
まさしく、そのような想定外の出来事です。
起きてからでないと、なかなか認識できない都市部の脆弱性があちらこちらに存在するのかもしれません。